2009-01-01から1年間の記事一覧

今日の夕日も。

明日の初日の出も、 同じ太陽。でも、カンボジアの夕日も、 ラオスの夕日も、 インドの朝日も、 モロッコの朝日も、 セネガルの夕日も、 マリの朝日も、 ナミビアの朝日も、 ザンビアの夕日も、 タンザニアの夕日も、 ヨルダンの夕日も、 ボリビアの夕日も、…

2009。

一言でいえば。。。スタートの年。一度、死んだと思えば、なんでもできる。全てのことが、ありがたく思える。次にどこに向かうのか、まだ自分でも分からないけど、答えは、たぶん、とてもシンプル。2009。そんなことが、見つかりました。

人の力。

「アウトになっても一塁まで全力で走れ。」 子供のころ、そう教わりました。 でも人は無限の力をもっているわけではないから、 限界までがんばってしまうと、 本当にがんばりたいときに、 がんばれなくなってしまいます。 力をためて、一気に集中する、瞬発…

大安で新月。

なにかはじめるには、 悪くない日なのでしょう。 何年かぶりに新しい時計を買いました。

2年前の今日。

旅に出た。1年前の今日。 仕事を探していた。まあ、 人生は何があるのか分からないということだね。

リーダー。

いま、ここにあるのは、 誰かの、おかげである。 感謝することなくして、 成長はない。感謝することないリーダーは、 成功を自分の力と思い込み、 失敗を人のせいだとする。それでは、 人はついてこない。

つらいとき。

つらいから、つらいと思うのか。 いや、つらいと思うから、つらいのだと思う。つらくないと思っても、つらいのか。 いや、つらくないと思えば、つらくないのだと思う。

誰のため。

社会のため。 お客さんのため。 家族のため。 自分のため。まず、誰か1人のため。

コーヒー。

缶とマック。 マックを選ぶ。スタバとドトール。 スタバを選ぶ。ドトールとマック。 マックを選ぶ。スタバとマック。 予算と状況に応じて。

選ばれるもの。

高くて、質の悪いもの。高くて、質の良いもの。安くて、質の悪いもの。安くて、質の良いもの。価格か?質か?いやいや、どちらも、でしょう。

邂逅。

きっと、自分以外の誰かでも良いのだろう。でも、いつの日か、少しでも、「この人に巡り会えてよかった」と思っていただけるように。いま、僕に、なにが出来るか。

年齢を3で割る

本日、36歳の誕生日に思う。「人生を1日24時間で表したらいまは何時?」という話。 どこかでこの話を聞いて、気になっていた。36÷3=12なので、ちょうど今はお昼の12時。僕の場合、 11時半からちょっと早めのお昼休みをとっていたので、あと3…