2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ方向を。

向いてくれる人と、 一緒に仕事をしていきたい。 同じ方向を向いてないと、 離れていくだけだから。

きっかけ。

情報と知識。 過去の経験。体験。 あらゆる可能性とリスク。 記憶力。 想像力。

価値。

黒。 グレー。 白。グレーのものを白にできるかどうか。 そこに価値がある。 白いものは、誰がやっても白。 黒いものは、誰がやっても黒。 黒いものを白くみせるのはインチキ。 グレーのものを白くみせるのがプロ。 圧倒的な知識と経験。

意識する。

溢れる情報、 互いに関係のなさそうな情報、 そこにも、 お互いをつなぐ、 キーワードが見つかる。 常に意識する。 強く意識する。

らせん。

一直線ではなく、 同じとこをまわりながら、 でも、少しずつ、上へ。 去年と同じことをやっているようでも、 少し成長している。 何かが違う。 そんなイメージ。 つながりながら、 上へ上へ。 そうすれば、 簡単にはくずれない。

つなぐ。

誰に頼んでも同じ、 なんてことはない。 ひとりひとり、 考え方も取り巻く環境も歩んできた人生の経験も、 同じ人なんていないのだから。 もし、誰に頼んでも同じ、と感じるなら、 それは、お互いに相手のことを心の底から考えていないのだ。 自分の考えと、…

プロ。

お客様から質問されて回答するのはあたりまえ。 プラスマイナス0。 お客様のから質問される前に、 お客様のあらゆる可能性を想定して、 助言する。 プラス1。知識ではなく経験。表玄関から尋ねてはならぬ。 必ずお勝手口から尋ねること。

士。

いざ、探してみると、 難しい。 ブログを読んでも、 ホームページを見ても、 よくわからない。 逆の立場で、 よく考えてみよう。 どうしたら、 お客様に選んでもらえるのか。 決め手は金額でもないし、ブログでもない。僕が選ぶとしたら、どんな基準だろう。…

おみくじ。

さびしさに 何とはなくて 来て見れば うれし桜の 花ざかり かな短気をいましめて 身をつつしみ 何事も心静かに 他人とよくよく相談して 事をなさい